甲子園球場及び近辺のホテル・宿について

甲子園球場

正式名称は「阪神甲子園球場」。

日本で一番有名な野球場ではないでしょうか。

もう単純に「甲子園」
と言い切るべきかもしれませんが、
そうなると人によっては、
春夏の高校野球全国大会そのものを連想する場合もあるんで
なんともややこしい。

たしかに、
プロ野球球団(阪神タイガース)の本拠地としての役割と、
高校野球の聖地としての側面が同居するという、
野球ファンのみならず我々日本国民にとって
ある種の「高揚感」「特別感」満載の野球場、
と言ってもあながち言い過ぎじゃないかも。


THE HANSHIN KOSHIEN STADIUM ~大正・昭和・平成 悠久の時を経て [DVD]


2007年頃から改修工事が進み、2010年大幅リニューアル。

もちろん、工事は完了したものの
バックネット裏を覆う大屋根「銀傘」と
時計台を模したようなスコアボードの雰囲気はそのまま。

以前は、球場外壁全体に生い茂った蔦の外観が特徴的でしたが、
リニューアルに当たって、蔦が再植栽されましたので
その蔦が下から徐々に伸びて範囲を広げてきてはいますが
外壁はまだ今のところレンガの露出部がメインになってます。


老朽化対策や耐震工事、バリアフリー化・環境対策も済んで
快適性がぐんと向上しました。

個人的にはフードコートが出来たのが嬉しい。

名物の串焼きとカレーが健在なのも二重丸。


最寄り駅は、阪神電鉄・阪神本線「甲子園駅」。

駅を降りて球場に向かえば、
43号線を越えて、すぐ正面に入場券売り場が見えます。


そのせいもあって、というわけではないんでしょうが
甲子園球場には駐車場が無く、かつ周辺は全面駐車禁止。

まあ、お越しにあたっては基本阪神電鉄をご利用ください、
ということですね、要は。


ちなみに甲子園での試合開催日は
阪神線利用者にとってはある意味鬼門。

試合終了前後にはもう本当に混みます。

中には、混雑を避けるために、
隣の「鳴尾駅」(大阪方面)、「久寿川駅」(神戸方面)まで
歩く人もいるくらい。


あと、初めての方は、駅名だけ見て、
JR「甲子園口駅」を、甲子園球場にすぐ近い駅だと勘違いすると
とんでもなく歩かされることになるのでご注意あれ。

徒歩だと約30分。

もしも甲子園口駅に行ってしまったら
おとなしくタクシーか阪神バスに乗りましょう。

球場まで約10分。

バスだと、
阪神甲子園、又は、ららぽーと甲子園西下車ですよ。


このサイトでは、
阪神甲子園球場での野球観戦にあたって
近くて便利と思しきホテル宿をご紹介します。

宿泊した感想含めて色々書いてますので
予約の際の比較検討材料のひとつにして下さい。

皆さんのお役に立てれば本当に嬉しい限り。

ではご覧下さいませ。

タグ:注意事項
【管理人よりの最新記事】

ノボテル甲子園

ノボテル甲子園

阪神本線「甲子園駅」から徒歩2分のホテルです。

隣には大きなイオン(旧ダイエー)が。

阪神甲子園球場まで徒歩2分ほどなので、
高校野球の応援や観戦など行く場合は、
遅い時間の試合だとホテルでテレビ観戦しながら待機可能。

また、試合終了後は、
混み合う駅を尻目に宿に着けるので、
ある種の優越感を感じられます(笑)。

しかもホテルはキレイですし。

チェックアウト時間が12時なので
朝ゆっくりしたい方にもお薦めですよ。



ノボテル甲子園 
(楽天トラベル)


-----------------------------------------------

ノボテル甲子園 (Yahoo!ビジネストラベル)

住所
〒663-8166
兵庫県西宮市甲子園高潮町3-30

チェックイン  14:00
チェックアウト 12:00

交通アクセス
・阪神電鉄甲子園駅西口から徒歩約2分
・JR甲子園口駅よりタクシーで約5分
・名神高速西宮インターより約1分

総部屋数:200室

駐車場
有り(160台) 無料

-----------------------------------------------


ホテルは清潔感があって、
ロビーに入るととても感じのよい
落ち着いた空間になっています。

フロントやスタッフの対応も親切丁寧。


部屋は想像よりも広めでした。

シンプルかつ落ち着いた雰囲気で、
清掃もきちんと行き届いてる感じ。

お風呂もユニットバスにしては広い気がする。

無線LANで、持ち込んだパソコンを使えるのも良。


食事無しのプランだったんですが、
ホテル内にもレストランがありますし
遅くなってもホテルの外で買い物するなどで
色々と済ませることは可能。

ただ、ホテル内の食事はちょっと料金高めかも。

もう少し安いとありがたいんですけど。

イオン甲子園店の存在に感謝させられる人は何気に多いかも(笑)。


といいつつ、この立地条件等を考えると、
料金的な部分では、ある意味納得せざるを得ないかもしれません。

なにせ
最寄の阪神甲子園駅と甲子園球場まで徒歩2分で着くんですから。

料金に見合うだけの利便性や快適さを享受できるのは
間違いのないところ。

格安プランの設定もあるようなので
検討対象に入れて絶対に損はないホテルだと思いますよ。


ノボテル甲子園  (楽天トラベル)

ノボテル甲子園 (じゃらんnet)

ノボテル甲子園 (Yahoo!ビジネストラベル)

ホテル甲子園

ホテル甲子園

阪神甲子園球場へは徒歩1分、
阪神甲子園駅からも徒歩3分という好立地のホテルです。

場所的には少しだけ分かり難かったんですが
ホテルに電話したところ丁寧に教えてもらえました。

立体駐車場がありますが
前の道路が一方通行かつ
甲子園での試合日は進入禁止になるみたいなので
注意が必要ですよ。



ホテル甲子園<兵庫県>
(楽天トラベル)

------------------------------------------------

ホテル甲子園 (Yahoo!ビジネストラベル)

住所
〒663-8151
兵庫県西宮市甲子園洲鳥町4-4

チェックイン  15:00 (最終 27:00)
チェックアウト 10:00

交通アクセス
阪神電鉄 甲子園駅より徒歩3分

総部屋数:35室

駐車場
有り 20台 1,000円(税込/泊) サイズ制限有

------------------------------------------------


ホテル内は
意外と言ってはなんですが、静かな印象。

フロントの接客も親切で非常に良。

ウェルカムドリンクのせいでそう見えたのか?(笑)


客室の方は、
清掃がきちんと行き届いていて清潔感はOKだと思います。

思ってたよりも広くて、
ベッドも、シングルタイプとはいえ
気持ち大きめじゃないかなあ。

バス・トイレが別々で、普通のビジネス系に比べて
お風呂・トイレ共に広かったのはありがたいですね。

窓の開閉が回転式になっているので
開けられる方は注意してください。

窓のそばに説明書きがあると良いんですが。


今回宿泊したプランは朝食付でしたけど、
味はまあ普通。

近くに食事できる店もいくつかありますし、
阪神甲子園駅前のイオン(旧ダイエー)もあるので
次回は食事無しのプランでも
困ることはなさそうな気がします。


ここからは、注意点をいくつか。


まず、バストイレの入り口に結構な段差があります。

15〜20センチくらいでしょうか。

普通でも足を引っかけそうなんで、
夜などは特に転ばないように注意してください。


あと、客室の空調は温度調節ができません。

強・中・弱の3段階での風量調節は可能ですが
設定温度は全館共通らしいので、
人によっては、夏冬がちょっと大変かも。


しかしながら、
ホテル自体はリニューアルされていて、
過去の利用者の評判を聞くと、部屋や水回り含めて
以前よりもキレイで使いやすくなっているようです。

備品も、室内の電話がタッチパネル式だったのには
最初個人的にちょっと感動しました(笑)。

スタッフの対応もいいですし、
何より甲子園球場まで徒歩1分。

帰りが楽なことこの上ない(笑)。

野球観戦で宿泊先を探されてる方向けに
充分お薦めできるホテルの1つじゃないですかね。


ホテル甲子園<兵庫県> (楽天トラベル)

ホテル甲子園 (じゃらんnet)

ホテル甲子園 (Yahoo!ビジネストラベル)